株式会社growth

【カビバスターズ福岡】土壁のカビ取りの仕方は?

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

土壁のカビ取り方法:専門家のアドバイス

土壁のカビ取り方法:専門家のアドバイス

2023/10/19

皆さま、こんにちは!

カビ取り・カビ対策業者のカビバスターズ福岡です!

福岡県をはじめ、熊本県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、山口県の美しい風土と伝統的な日本家屋に親しむ方々へ、今日は土壁のカビに関する大切な情報をお届けします。九州の湿度や気候、そして伝統的な住宅造りが持つ土壁という特性上、カビの問題に直面されることも少なくないかと思います。この記事では、そんな土壁に生じるカビの問題と、それに対する効果的な対処法について詳しく解説いたします。九州の伝統と現代の生活を豊かにするための情報を、ぜひ最後までご一読ください。

 

 

土壁にカビ?


どうして土壁にカビが生えるのでしょうか。

まず、カビの繁殖に必要なのは高い「温度(20~30℃)」と高い「湿度(70%以上)」、そしてほこり等の「栄養」です。
土壁にはダニ等の死骸も含まれており、これはカビの「栄養」となります。
また、静電気が無い分ほこりはつきづらいですが、表面のざらつきに汚れやほこりがついてしまうと落ちにくく、溜まったほこりもまたカビの「栄養」になります。

更に土壁には湿気を吸い、吐き出す機能があります。昔の日本家屋はこの機能により室内の湿度を一定に保っていました。
しかし現代の建物はコンクリートを使ったものも多く、その一部に土壁が使われている場合は土壁は湿気を外に吐き出すことができません。
さらに日当たりが悪いと天日による乾燥もできないため、土壁内の湿気が飽和状態になってしまいます。

そのため、土壁にカビが生えやすい環境が非常に整いやすく、カビが生えやすいのです


では、

生えてしまった土壁のカビ取りは一体どうすれば良いのでしょうか?

土壁に発生したカビを除去する際、注意と慎重さが必要です。土壁はデリケートで水に敏感な素材であるため、適切な方法でカビを取り除かないと壁を傷つけるおそれがあります。以下に、土壁に発生したカビを効果的に除去する具体的な方法をご説明いたします。

1. エチルアルコール系除菌剤の使用

土壁の表面にできたカビには、エチルアルコール系の除菌剤が効果的です。これらの除菌剤は揮発性が高いため、土壁に吹き付けた後に拭き取る必要がありません。以下は具体的な手順です。

・クリーンな布にエチルアルコール系の除菌剤を染み込ませます。

・土壁のカビが発生した部分に布を優しく当て、カビを拭き取ります。

・同じ面を何度も使用しないようにし、新しい布で作業を進めます。

2. 塩素系カビ取り剤の使用

カビが土壁の内部に浸食している場合、土壁用の塩素系カビ取り剤を使用することが効果的です。これらのカビ取り剤は土壁の内部まで浸透し、カビの色素を取り除くのに適しています。ただし、次の点に留意する必要があります。

・土壁は水に弱いため、水洗いが不要なカビ取り剤を選びます。

・イオン界面活性剤を含まない製品を使用し、土壁の風合いを損ねないようにします。

3. 専門業者への相談

 土壁に生えたカビが非常に深刻で内部まで侵食されている場合、自分で対処するのは難しいことがあります。このような場合は、専門のカビ取り業者に相談することをおすすめします。カビバスターズ福岡は専門的な設備と知識を備えており、土壁を傷つけずにカビを取り除く方法を提供します。

土壁は美しい伝統的な建材ですが、カビの発生は懸念材料です。カビバスターズ福岡では土壁を含むさまざまな素材に合わせた専用の液を使用し、カビを除去し、土壁を元の美しい状態に戻すお手伝いをいたします。土壁のカビ取りに関する疑問やお悩みがある場合、どうぞお気軽にご相談ください。

 

LINE公式アカウントアカウントでもお問合せが出来ます

LINE公式アカウントでお問合せ

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。