株式会社growth

熊本県合志市のカビトラブルはカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

熊本県合志市のカビトラブルはカビバスターズ福岡にお任せください!

熊本県合志市のカビトラブルはカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/03/28

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り専門・カビ対策専門のカビバスターズ福岡です!

 

3月も残り少なくなり、4月からはいよいよ新年度が始まります。

事務所やオフィスでは新卒社員を迎えるために、デスクや家具などをレイアウト変更をしている企業なども多いんではないんでしょうか?

 

【本日は4月に特に注意しておくべきカビの発生場所】についてお話していきます。

 

■4月に発生しやすいカビの箇所

 

4月にカビが発生しやすい箇所は、気温や湿度などの環境条件によって影響を受けます。一般的には、気温が上昇し湿度が高くなる春の時期になると、カビの繁殖が活発になります。ここでは、4月に発生するカビの場所について詳しく説明していきます。

 

1.キッチン廻り

 

キッチン廻りは調理によって水蒸気が発生しやすいため、湿度が高くなりやすいです。また、食べ物のカスや油などが残りやすく、カビが繁殖しやすい環境になっています。特に、シンク周辺や排水口、調理器具の裏側などに注意が必要です。

 

2.浴室

 

浴室は特に湿度が高く、水がこぼれたり、水滴が残ったままになることが多いため、カビが発生する場所の一つです。特に、シャワーや浴槽周辺、排水口などの水がたまりやすい場所に注意が必要です。

 

3.衣類収納場所(クローゼット)

 

衣類収納場所は、湿気がたまりやすく換気がしにくい場所であり、4月のような気温の変化がある季節には、湿度が高くなります。特に、クローゼットやタンスの奥など、通気性が悪い場所にある衣類は、カビが発生しやすくなります。

 

4.書斎

 

書斎も湿気がたまりやすい場所であり、4月のような季節には、湿度が高くなります。特に、紙やファイルなどが密集している場所や、書類を収納するボックスの中や壁との隙間などに注意が必要です。

 

5.洗面所

 

洗面所は、通気性が悪く、カビが繁殖しやすい場所です。特に、冬場に扉を閉めきっていた場合などは、室内の湿気がたまりやすく、カビの発生が増える可能性があります。

 

以上が4月に発生しやすいカビの主な箇所です。これらの箇所は、湿度や通気性が悪く、カビが繁殖しやすい環境にあるため、こまめな清掃や換気を良くして湿度を適切に管理する必要があります。

 

■4月に有効なカビ対策5選

 

1.湿度計を使って管理する

 

室内の湿度は、適正な範囲に保つことがカビの発生を防ぐために大切です。湿度計を使って、湿度が70%以下になるように管理しましょう。

 

2.室内の換気を良くする

 

浴室やキッチン廻りなど、湿度が高くなりやすい場所では、換気を良くすることが大切です。窓を開けたり、換気扇、サーキュレーターを使ったりして、湿気を外に逃がすようにしましょう。

 

3.こまめな清掃をする

 

カビが発生する場所は、こまめに掃除することが大切です。特に、水がたまりやすい場所や、通気性が悪い場所には注意が必要です。また、掃除する際には、カビ取り用の洗剤を使って、しっかりと汚れを落としましょう。カビの繁殖条件の1つに髪の毛・人の垢・汚れ・食べカス・有機物などがあることをお忘れなく。

 

4.衣類や書類を湿気から守る

 

衣類や書類を収納する場所を、湿気から守ることが大切です。衣類は、風通しの良い場所に収納し、湿気を吸収するアイテムを入れることで、カビの発生を防ぐことができます。書類は、湿気を避けるために、密閉性の高いボックスやファイルに収納するようにしましょう。カラーボックスや本棚、衣装ケースなどは壁から間隔をあけて室内の空気が滞留しないようにしておくことが重要です。

 

5.観葉植物の管理に注意する

 

観葉植物は、室内の空気を綺麗にする効果がありますが、適切な管理が必要です。水やりを適切に行い、床や壁に飛び散ってしまった水分は直ぐに拭き取るなど、カビの発生を防ぐために注意しましょう。

 

以上のように、4月に発生するカビ対策としては、湿度や換気の管理、こまめな掃除、衣類や書類の湿気対策、観葉植物の管理などが挙げられます。これらの対策をしっかりと行うことで、カビの発生を防ぎ、快適な生活を送ることができます。

 

酷いカビや同じところに何度もカビが発生する場合

 

手に負えないカビ問題・カビトラブルはカビバスターズ福岡が経験豊富な知識と実績でカビの菌糸(根っこ)を綺麗に取り除きます。現地調査での含水率測定や落下菌検査・付着菌検査をすることで、カビ菌の汚染度やカビの種類を特定し「見える化」することが出来ます。報告書として出すことも可能です。

カビバスターズ福岡ホームページの作業価格をご覧くださいhttps://kabibusters-fukuoka.jp/menu/

我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除くことが出来ます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

カビバスターズ福岡は熊本県の合志市はもちろん、カビに悩まされている方のところでカビ取り・カビ対策をおこなっております。福岡県・熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と現場経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっております。

カビ取り専門業者をお探しなら、カビバスターズ福岡にお任せください!

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。