株式会社growth

熊本県荒尾市のカビ取り業者はカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

熊本県荒尾市のカビ取り業者はカビバスターズ福岡にお任せください!

熊本県荒尾市のカビ取り業者はカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/03/27

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り専門業者・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡です!

 

熊本県は桜満開時期です🌸【桜流し】桜流しとは、散った桜が水に流れる様を示す言葉です。日本各地で使われている言葉ですが、実は鹿児島地方の方言だそうです。また、散ってしまった桜が水に流れる様を示すだけではなく、桜が開花する時期に降る長雨の意味も持っています。雨が降ってしまうことで桜が散ってしまうので、桜の持つ儚さを表しています。

 

本日は誰しも1度は見たことのある「クロカビ」についてお話したいと思います。クロカビとはクラドスポリウムと言う室内でよく見かける代表的なカビの1つです。湿気を好んで生育するため、洗面所や浴室などの湿気がこもりやすい場所や結露の起こりやすいサッシ廻りなどで繁殖しやすくなります。

 

■クロカビの恐ろしさ

 

クロカビは、黒いカビの一種であり、特に健康被害が深刻なカビとして知られています。クロカビは、湿気の多い場所や水などよく使う場所など、湿度の高い環境で繁殖しやすく、床、天井、壁紙などの表面に付着し、増殖していきます。

 

クロカビが放出する胞子には、人体に悪影響を及ぼす有害物質が含まれています。この有害物質はマイコトキシンと呼ばれ、呼吸器や皮膚、目などに影響を与えます。具体的には、アレルギー症状、呼吸器疾患、肝機能障害、中毒症状、神経障害などがあります。 

 

クロカビの胞子を吸い続けることによってアレルギー症にかかってしまう可能性が高くなります。クロカビに感染してしまうと、アレルギー症状が出ることがあります。喉の痛み、鼻水、くしゃみ、咳、目のかゆみなどがあります。また、肺炎や喘息の発作を引き起こす可能性があります。健康な成人であっても、クロカビに感染すると肺炎を発症することがあります。

クロカビが原因となる中毒症状には、食欲不振、下痢、嘔吐、疲労感、肝臓障害、神経障害などがあります。これらの症状は、クロカビのマイコトキシンが体内に吸収されたことによるものであり、人によって症状の程度は異なります。

 

また、クロカビに感染することで、皮膚のトラブルを引き起こすことがあります。湿気の多い場所で、クロカビが繁殖した浴室で足を洗ったりすると、足の爪の周りや間にクロカビが繁殖して、爪白癬や水虫の原因となることがあります。

 

■クロカビの影響は建物にも!

 

クロカビは、建物の柱や梁、床下などに侵入して、木材を腐食させてしまいます。これにより、建物自体の強度が低下してしまい、倒壊の危険性が高まります。また、クロカビの胞子は、建築材料の中に侵入して、カビの発生源となります。建物内にクロカビが繁殖していると、建物全体にカビの臭いが充満し、住環境が悪化します。

新築の場合、建築途中から湿気がたまりやすいため、クロカビの繁殖が発生しやすい状況があります。特に、床下や天井裏など、湿度の高い場所には注意が必要です。また、グラスウール断熱材の工法を採用した場合、壁内に湿気がたまりやすいため、クロカビの繁殖が起こりやすくなります。

 

新築物件においては、湿度管理が重要です。施工中には、湿度を管理することでクロカビの繁殖を防止することができます。また、新築後は、換気をしっかり行い、湿度を下げることが大事になってきます。特に、浴室やキッチンなど、水を多く使う場所は、換気扇やサーキュレーターを使って湿気を外に排出することが必要です。

さらに、新築後の点検も重要です。新築後、建物内にカビが発生していないか、木材の腐食が進んでいないかなどを定期的に点検することが必要です。早期にカビや腐食を発見し、対処することで、健康被害や建物自体の損傷を抑えることができます。

 

新築で気を付けるべきクロカビ問題については、施工前の対策、施工中の湿度管理、新築完成後の点検と対処が重要であると言えます。建物の健康と安全を守るために、クロカビの繁殖に対しては常に注意を払い、早期に対処することが必要です。

 

■九州地方のカビトラブルはカビバスターズ福岡が根こそぎ解決いたします!

 

手に負えないカビ問題、ハウスメーカー様・工務店様のお客様とのます。現地調査で含水率測定や落下菌検査、付着菌検査をすることで、カビ菌の種類を特定し「見える化」することが出来ます。報告書として出すことも可能です。

我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除きます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

カビバスターズ福岡は福岡を拠点とし、熊本県の荒尾市はもちろん。大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください!

 

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。