株式会社growth

熊本県山鹿市のカビ取りはカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

熊本県山鹿市の雨漏れによるカビ取りはカビバスターズ福岡にお任せください!

熊本県山鹿市の雨漏れによるカビ取りはカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/03/22

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡です。

 

今週の九州地方は雨予報が続きます。皆様のお宅は漏水や雨漏れはしていませんか?「ひょっとしたら?」と思う方は早めに専門業者に見てもらいましょう。

 

■漏水や雨漏れから起こるカビ問題

 

漏水や雨漏れが原因で起こるカビ問題とは、建物の内部に水が侵入し、湿度が高くなることによってカビが発生する問題です。漏水や雨漏れがあると、壁や床下、天井裏などの場所に水が浸入してしまい、乾燥しないまま湿度が高く保たれる状態が長期間続くため、カビの繁殖環境が整います。

漏水がある場所にはカビの他にも、雑菌、ダニ、ハエなどが発生することもあります。漏水によるカビの発生は、住宅内の健康被害を引き起こすことがあるため、早急に対処する必要があります。

 

漏水や雨漏れからのカビ問題を解決するためには、まずは原因を調べ、修理することが必要です。また、漏水箇所周辺のカビを取り除き、乾燥させることも大事です。カビが生えた場所は専門業者に依頼するか、専用のカビキラーを使用して表面のカビを取り除くことができます。また、カビが発生しにくい環境を作るために、換気を十分に行い、湿気を取り除くことも大切です。

 

■漏水や雨漏れが原因でカビが発生してしまったら!

 

①カビが原因で人間に起こること

 

カビの胞子はどんな環境でも常に空気中に浮遊していますが、お部屋にカビが発生してしまったら通常よりも多くカビの胞子が至る所に舞ってしまいます。そのカビの胞子を私たち人間が吸い続けることによって健康被害が起こります。

白癬菌(水虫)

肺アスペルギルス症(肺真菌症)

クリプトコッカス症

過敏性肺炎

気管支喘息

アレルギー性鼻炎

シックハウス症候群

 

②カビが原因で建物に起こること

 

カビは人に影響するだけではなく、私たちが住む建物にも影響してしまいます。それが腐朽菌です。腐朽菌が繁殖すると木材が腐り強度が低下し住まいそのものの強度が失われてしまいます。

腐朽菌の発生条件はカビと同じ条件で発生します。

腐朽菌は木材の主成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニンを分解します。皆さんご存じのシロアリはこの中のセルロースを食べて糞として排出します。

なので一見シロアリで食べられたのか腐朽菌で腐敗したのか見分けが難しいときがあります。

 

 

■漏水や雨漏れからのカビ対策!

 

1.漏水や雨漏れの原因を特定し修理する

 

漏水や雨漏れの原因を特定し、早急に修理することが重要です。水漏れが続いていると、カビが繁殖する原因に繋がります。

 

2.漏水や雨漏れで濡れてしまったところの徹底的な乾燥

 

漏水箇所の周りを十分に乾かすことが必要です。水分を含んでいるとカビが繁殖しやすくなりますので、乾いた布でしっかり

 

3.カビの除去

 

漏水箇所から発生したカビは、適切な方法で除去することが必要です。カビを除去する際には、ハウスクリーニング業者ではなく、カビ取り専門業者に依頼することをおすすめします。正しい方法で除去しないと、カビの胞子が空気中に飛散する恐れがあり、健康被害が発生する可能性があります。

 

4.お部屋の換気の確保

 

カビが繁殖するためには、高温多湿な環境が必要です。湿気をため込まないように換気をしっかりと行うことが大切です。特に、水回りや洗面所、風呂場などは換気扇やサーキュレーターを使って換気を行い、湿気を逃がすようにしましょう。

カビの繁殖条件①20~30℃の温度

       ②70%以上の湿度

       ③ごくわずかな酸素

       ④人の垢、髪の毛、汚れ、有機物などの栄養

 

5.定期的な点検

 

水回りや配管など、漏水が起こりやすい箇所は定期的な点検を行い、早期発見・早期対応することが大切です。特に、古い建物や配管の経年劣化が進んでいる場合は、注意が必要です。外壁材がサイディングを使用されている場合はコーキングのひび割れの有無も確認しましょう。コーキングにひび割れがある場合は、そこから水が壁内に侵入してしまいカビの発生につながってしまいます。

 

以上の対策を行うことで、漏水や雨漏れからのカビ発生を予防することができます。また、漏水や雨漏れからのカビ対策は単発的な対応ではなく、長期的な視点で行うことが重要です。定期的な点検や適切なメンテナンスを行い、住まいを常に健康的な状態に保ちましょう。

 

■漏水や雨漏れが原因でカビが発生してしまったらカビバスターズ福岡にお任せください

 

カビバスターズ福岡が使用するMIST工法®は28年の研究からできた工法で一般社団法人微生物対策協会とも連携を取り微生物の見える化(可視化)をして微生物汚染対策を行っております。

 

https://kabikensa.com (一般社団法人微生物対策協会)

 

素材を傷めず、人体にも優しいMIST工法®カビバスターズ福岡が熊本県山鹿市のカビ問題とアレルギー問題を根こそぎ解決していきます。

我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除きます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

カビバスターズ福岡は九州エリア全域でカビに悩まされている方のところでカビ取り・カビ対策をおこなっております。福岡県・熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でのカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と現場経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。