株式会社growth

福岡市の冬、結露からくるカビの脅威に立ち向かう!低温と高湿度の冷たい季節に知っておきたい対策と予防法

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

福岡市の冬、低温と高湿度が招くカビ発生の危機!知っておくべきカビ対策と予防法

福岡市の冬、低温と高湿度が招くカビ発生の危機!知っておくべきカビ対策と予防法

2023/12/24

福岡市の冬、低温と高湿度が招くカビ発生の危機!知っておくべきカビ対策と予防法

結露、換気不足、断熱不足―冬のカビ発生の要因を突き詰めて解決策を見つけよう

福岡市の冬は気温が下がり、室内の湿度が上昇しやすい季節です。この環境がカビの増殖を促進し、悩まれる方も多いことでしょう。冬のカビは様々な要因がからんで発生し、その結果、室内の空気が悪化し、健康被害も心配されます。

まず、冬のカビ発生の原因として挙げられるのが結露です。低温と高湿度の組み合わせによって、窓や壁などの冷たい表面に水蒸気が凝結し、水滴となって現れます。この結露がカビの繁殖を助長させ、特に壁や天井、窓枠などが影響を受けやすいです。

次に、換気不足も冬のカビ発生の大きな要因となります。寒さからくる窓の閉め切りや換気扇の利用が減少することで、湿気がこもりやすくなります。これによって、カビの繁殖条件が整い、部屋全体に不快な臭いが充満します。

カビの発生を未然に防ぐためには、積極的な対策が必要です。冬季におけるカビ対策のポイントはいくつかあります。

1. 除湿剤の利用: 冷暖房が稼働する室内での湿度管理は重要です。効果的な除湿剤を使って湿気を吸収しましょう。

2. 除湿器の活用: 特に寒冷地域では除湿器が有効です。室内の湿度を適切なレベルに保つことができます。

3.断熱対策:窓に断熱シートを貼ることで、結露の発生を抑えることができます。

4. サーキュレーターの利用: 室内の空気を循環させることで、湿気を均等に分散させます。

5. 定期的な換気: 寒くてもこまめな換気が重要です。窓を開けて新鮮な空気を取り入れましょう。

これらの対策を実践することで、冬のカビ発生を防ぎ、快適な室内環境を維持することができます。

しかし、すでにカビが発生してしまった場合は、一般のお掃除だけでは限界があります。掃除機をかけたり、雑巾でふいたりすることで、カビの胞子が舞い上がり、かえって拡散することがあります。また、アルコール除菌でも表面のカビは取れても、根本的な問題解決は難しいことがあります。

そのような場合は、プロのカビ取り業者に相談することがおすすめです。カビバスターズ福岡はMIST工法®を駆使したカビ取りで、カビの根元から徹底的に取り除きます。素材を傷つけず、かつ人体にも優しい専用液を使用しており、小さなお子様がいるご家庭でも安心してご利用いただけます。

カビバスターズ福岡は福岡市内でのカビ取りにおいて数多くの実績を持ち、建築経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします。特に冬のカビ発生に関する相談や問題解決にも力を入れていますので、お気軽にご相談ください。

冬の寒さに負けず、カビから解放されて快適な冬をお過ごしいただくために、カビバスターズ福岡がお手伝いいたします。お問い合わせはお早めにどうぞ。冬の寒さとカビからしっかりと守り抜きます!

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。