株式会社growth

佐賀市の新築住宅で床下基礎断熱でカビが発生してしまう理由と対策方法:MIST工法®カビバスターズ福岡

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

佐賀市の新築住宅で床下基礎断熱でカビが発生してしまう理由と対策方法:MIST工法®カビバスターズ福岡

佐賀市の新築住宅で床下基礎断熱でカビが発生してしまう理由と対策方法:MIST工法®カビバスターズ福岡

2023/04/17

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り業者・カビ対策業者のカビバスターズ福岡です!

弊社は、佐賀市をはじめとする福岡県内でカビ対策サービスを提供しております。新築住宅での床下基礎断熱によるカビ発生の問題について、多くのお問い合わせをいただいております。この問題に対する弊社の解決策は、MIST工法®を使用することです。MIST工法®は、高圧噴霧機を使用し独自開発したカビ取り専用液剤でカビの根を完全に除去し、その後、防カビ作業を行うことで再発防止に効果的です。詳しい対策方法については、弊社の専門スタッフが丁寧にご説明いたします。どんな小さな疑問でもお気軽にお問い合わせください。

目次

    床下基礎断熱とは?

    住宅の断熱性能を高める床下基礎断熱の仕組みと効果

    床下基礎断熱とは、住宅の断熱性能を高めるために、基礎部分の下に断熱材を敷き詰める工法のことです。新築住宅では、基礎部分の断熱を怠ることが多く、湿気がたまりやすくカビの原因になります。しかし、床下基礎断熱を行うことで、冬暖かく夏涼しく快適な住環境を実現することができます。

    床下基礎断熱の仕組みは、基礎部分に断熱材を敷き詰めることで、地面からの冷気や湿気を遮断し、家の内部に逃げる熱を減少させることです。基礎部分が暖かくなるため、床下の湿度が下がり、カビの発生を防ぐことができます。また、床下空間が温かくなることで、床の上が暖かくなり、床暖房のような効果も期待できます。

    床下基礎断熱の効果は、住宅の断熱性能を大幅に向上させることができます。実際に、床下基礎断熱を行うことで、省エネ効果があるため、光熱費の削減にもつながります。また、湿気がたまりにくくなるため、カビやダニの発生を防止することができ、家族の健康にも良い影響を与えます。

    しかし、床下基礎断熱には専門知識が必要であり、施工方法を誤ると効果を発揮できない場合があります。施工不良による断熱性能の低下や、断熱材が湿気を吸収することで、カビやダニの発生原因となることがあります。また、新築基礎は湿度が高く、床下に通気が十分に確保されていない場合も多いため、施工前に十分な調査が必要です。このような場合は、専門業者に相談することが重要です。MIST工法®カビバスターズ福岡では、床下基礎断熱にも対応しており、安心してご相談いただけます。

    床下基礎断熱によるカビ発生の原因とは? 

    床下基礎断熱がカビの原因に?湿気や換気不足が引き起こすカビ発生のリスク

    床下基礎断熱は、住宅の断熱性能を高めるための重要な工法ですが、その一方でカビ発生の原因となることがあります。カビは湿気や換気不足が原因で発生することが多いため、床下基礎断熱によるカビ発生の原因となるのは、その断熱材が湿気を含んでしまうことや、床下空間の換気が不十分であることが挙げられます。

    特に、新築の基礎はまだ湿気が多く、床下空間に湿気がこもりやすい状況にあります。そのため、床下基礎断熱を行う場合は、断熱材の種類や施工方法に注意が必要です。例えば、断熱材に適切な透湿性がない場合、湿気を含んだ空気が床下空間にこもりやすく、カビの発生リスクが高まります。

    また、床下空間の換気が不十分だと、空気が滞留して湿度が高くなることがあります。換気が悪いと、湿気を含んだ空気がこもり、床下断熱材に付着することがあるため、カビの発生リスクが高くなると考えられます。

    床下基礎断熱を行う場合は、湿気のコントロールと換気の確保が重要です。特に新築の場合は、基礎の乾燥期間をしっかりと確保してから、適切な断熱材を選定することが重要です。また、床下空間の換気を十分に確保することも、カビ対策のポイントの一つです。

    MIST工法®カビバスターズ福岡では、床下カビの発生リスクを低減するため、適切な断熱材の選定と施工方法の確立、床下空間の換気確保など、トータルなカビ対策を提供しています。カビに悩まされている方は、ぜひMIST工法®カビバスターズ福岡にご相談ください。

    MIST工法®の特徴とは? 

    革新的な技術による高い効果と低コストが魅力

    MIST工法®は、カビ対策や防湿・断熱のための施工技術です。従来の施工方法では難しかった狭いスペースや細かい凹凸などにも柔軟に対応できるため、床下空間や壁内空間、天井裏空間などにも応用されています。

    この工法の最大の特徴は、施工時に発生する水蒸気をナノレベルで分散させて吹き付けるため、空気中に漂うカビ胞子やダニ、細菌を抑制することができる点です。また、その効果は長期間持続するため、低コストで高いカビ対策効果を実現することができます。

    MIST工法®の施工は、水分やカビに対する耐性のある独自の樹脂を使用するため、耐久性にも優れています。また、施工時には特別な工具や機器を必要とせず、熟練の技術者であれば比較的容易に施工することができるため、施工費用も抑えることができます。

    さらに、MIST工法®は環境にも優しく、人体に害を及ぼすことのない、安全性の高い施工方法です。これまでのカビ対策には、薬剤散布や換気などが一般的でしたが、MIST工法®のような新しい施工技術により、住宅の健康と快適性を高めることができます。

    MIST工法®は、低コストで高いカビ対策効果を発揮するため、多くの住宅オーナーやハウスメーカー、工務店から注目を集めています。湿度の高い新築基礎や床下空間などでのカビ対策には、MIST工法®を取り入れてみるのも良いでしょう。

    MIST工法®が適用される住宅の事例 

    佐賀市の新築一戸建て住宅でのMIST工法®適用事例

    床下基礎断熱除カビ工事前

    床下基礎断熱除カビ工事後

    MIST工法®は、床下の湿気やカビを解消する新しい技術です。佐賀市の新築一戸建て住宅においても、MIST工法®が適用された事例があります。

    この事例では、住宅の床下に断熱材が敷かれていましたが、湿気がたまり、カビが発生していたため、MIST工法®が導入されました。

    MIST工法®は、従来のカビ対策に比べて、効果が高く、低コストで導入できることが魅力です。また、噴霧する除カビ剤は、人体に害がなく、環境にもやさしい素材でできています。

    また、MIST工法®は、このようにカビ対策だけでなく、断熱効果の向上や防音効果のある建物にも適用可能であり、住宅以外にもホテルや店舗、オフィスなどでも利用されています。

    MIST工法®の施工工程 

    カビ除去から予防まで、迅速かつ効果的な施工工程

    MIST工法®は、カビ除去から予防までのトータルな施工工程が迅速かつ効果的であることで知られています。以下に、MIST工法®の施工工程を詳しく解説します。

    まず、施工前には、現場調査が必要となります。この調査により、カビの種類や発生原因、カビの汚染レベル、床下空間の状態などを把握し、最適な施工方法を決定します。

    床下除カビ作業前は、床下清掃から始まります。200ボルトの業務用乾湿両用クリーナーでカビの栄養となるホコリやごみなどを取り除いていきます。

    次に、カビの除去作業を行います。MIST工法®では、専用のカビ取り液剤を使用して、カビをしっかりと除去します。この液剤は、環境にやさしく、人体に害のある成分を含んでいないため、安心して使用することができます。

    カビの除去が完了したら、MIST-SPの液剤を使い防カビ作業にかかります。建築素材に付着したカビを除去しても、まだ空気中にカビの胞子が漂っている可能性があるため、このMIST-SPを使うことが効果的でカビの再発を防止することが出来ます。このMIST-SP剤は、微粒子状になっているため、床下空間の隅々まで均一に散布されます。また、液剤自体が防カビ効果を持っているため、床下空間に長期間効果を発揮します。

    以上が、MIST工法®の施工工程です。この工程により、床下空間のカビ除去だけでなく、再発防止まで行えるため、非常に高い効果が期待できます。また、MIST工法®は、大掛かりな工事を必要とせず、短時間で施工することができるため、低コストでカビ対策を行うことができます。

    ご希望のお客様によっては、施工後の落下菌検査、付着菌検査も賜っています。

    以上が、MIST工法®の施工工程です。この工程により、床下空間のカビ除去だけでなく、再発防止まで行えるため、非常に高い効果が期待できます。また、MIST工法®は、大掛かりな工事を必要とせず、短時間で施工することができるため、低コストでカビ対策を行うことができます。

    MIST工法®の施工費用とメリット 

    他のカビ対策方法との比較、長期的なコストメリットも見逃せない

    MIST工法®は、カビの原因を根本的に解決することで、施工後のカビ発生を防ぐことを目的とした施工方法です。この工法は、カビの原因となる微細なカビ胞子を撃退することに特化しており、短期間での効果が期待できることから、多くの人々に選ばれています。

    MIST工法®の施工費用は、他のカビ対策方法と比較しても、比較的低価格であるといえます。さらに、MIST工法®の施工後は、カビの発生を防ぐ効果が持続するため、長期的なコストメリットも見逃せません。

    また、MIST工法®の最大のメリットは、効果の高さです。この工法は、殺菌剤などの化学物質を使用せず、カビ胞子を撃退することでカビ発生を防ぐため、安全性に優れています。さらに、効果が持続するため、施工後のメンテナンスに必要なコストや手間も大幅に削減できます。

    MIST工法®は、新築住宅に限らず、既存住宅でも施工可能です。既存住宅の場合、カビが発生している箇所に対して、直接MISTを噴射することができます。このように、MIST工法®は、カビ対策において効果的でありながら、比較的低コストで施工できる方法であるといえます。

    MIST工法®を用いたカビ対策の効果 

    迅速で高い効果、長期間にわたるカビの予防効果が期待できる

    MIST工法®は、カビ対策に革新的なアプローチを取ることで高い効果を発揮する方法です。MIST工法®の施工によって、カビの原因となる湿度を低減し、カビが繁殖する環境を撲滅することができます。

    MIST工法®は、高圧噴霧機を使用して、一般的なカビ対策方法には届かない細かい場所まで効果的に液剤を散布することができます。そのため、カビが繁殖しやすい床下や壁の中などの隠れた場所でもしっかりとカビ対策ができます。

    MIST工法®によるカビ対策の効果は、施工後すぐに現れます。カビの生育に必要な湿度を減少させ、カビが繁殖することができない環境を作り出すことができます。また、MIST工法®によるカビ対策は、長期的な効果も期待できます。一度施工するだけで、数年間はカビの発生を予防することができます。

    さらに、MIST工法®はカビ対策以外にも、効果的な防虫対策や防臭対策にも利用することができます。特に、防虫対策では、一般的な殺虫剤と異なり、繁殖力の高い害虫にも効果的です。

    総合的に見ると、MIST工法®を用いたカビ対策は、迅速で高い効果が期待できるだけでなく、長期間にわたるカビの予防効果も期待できるため、コストパフォーマンスも高いと言えます。

    お問い合わせ方法    

    カビバスターズ福岡がカビを根こそぎ解決します

    カビバスターズ福岡に対するお問い合わせは、以下の方法で承っております。

     

    【電話でのお問い合わせ】 カビバスターズ福岡のお問い合わせ窓口には、専用の電話番号があります。平日や土日祝日にかかわらず、お気軽にお電話ください。お電話でのお問い合わせは、迅速に回答が可能です。

     電話番号:090-8159-7525  担当者(山本)

     

    【Webサイトからのお問い合わせ】 カビバスターズ福岡の公式Webサイトからもお問い合わせが可能です。お問い合わせフォームに必要事項を入力し、送信するだけで、担当者から折り返しご連絡いたします。いつでもお問い合わせいただけますので、お気軽にご利用ください。

     

    カビバスターズ福岡は素材を傷めず、人体にも優しいMIST工法®カビバスターズ福岡が佐賀県佐賀市のカビ問題とアレルギー問題を根こそぎ解決していきます。

    我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除きます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

    カビバスターズ福岡は九州エリア全域でカビに悩まされている方のところでカビ取り・カビ対策をおこなっております。福岡県・熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でのカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と現場経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください!

     

     

    ----------------------------------------------------------------------

    稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

    カビバスターズ福岡
    〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
    電話番号 : 090-8159-7525

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。