株式会社growth

佐賀県でも注意!ZEH住宅でのカビ発生について解説

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

佐賀県でも注意!ZEH住宅でのカビ発生について解説

佐賀県でも注意!ZEH住宅でのカビ発生について解説

2023/04/13

こんにちは、カビ取り専門・カビ対策専門のカビバスターズ福岡のブログへようこそ。今回は、佐賀県鳥栖市で注目されているZEH住宅におけるカビ問題について解説します。ZEH住宅は高い省エネ性能を持ち、注目を集めていますが、その一方でカビ発生が問題視されています。詳しく解説していきますので、最後までご覧ください。

目次

    ZEH住宅とは?

    ZEH住宅の基本となる省エネルギー住宅とは?

    ZEH住宅とは、Zero Energy Houseの略称で、一般的な住宅よりも省エネルギー性能を高めた住宅のことを指します。つまり、エネルギーを最大限に削減し、太陽光発電や蓄電池などの再生可能エネルギーを活用して、年間のエネルギー消費量をゼロにすることを目指した住宅です。

    ZEH住宅においては、断熱性能や気密性能を高めることで、外気からの熱や冷気の侵入を最小限に抑えます。また、省エネ性の高いエアコンや照明器具などを使用し、エネルギー消費を抑えます。さらに、太陽光発電や蓄電池などの再生可能エネルギーを積極的に活用することで、余ったエネルギーを蓄電し、消費が多い時にはそれを使用することで、年間のエネルギー消費量をゼロにすることができます。

    ZEH住宅は、温室効果ガスの排出を抑え、地球環境保全にも貢献するため、国や自治体からの補助金や税制優遇などもあり、需要が高まっています。しかし、高い省エネ性能を実現するため、構造や素材によっては湿気がたまりやすく、カビ発生の原因になることもあります。

    ZEH住宅においてカビが発生した場合は、一般的な住宅と同じく適切な対策が必要となります。カビバスターズ福岡では、ZEH住宅に特化したカビ除去サービスを提供しており、ZEH住宅におけるカビの原因を正確に把握し、専用の機材や技術を用いて、効率的かつ確実に除去することができます。

    ZEH住宅でのカビ発生とは?

    省エネルギー住宅でのカビ発生原因と注意点

    ZEH住宅は、高い断熱性能や換気システムなど、省エネルギー住宅として注目を集めています。しかし、これらの特徴が原因でカビが発生することがあります。具体的には、高い気密性や断熱性があるため、室内の湿気がこもりやすくなり、換気不足で湿気がこもりやすくなるためです。また、換気システムが正しく設置されていない場合、湿気が外部に排出されず、室内にこもってしまうこともあります。

    ZEH住宅でのカビ発生には、適切な換気や湿度管理が必要です。特に、断熱性能が高いため、換気が不十分な場合は湿気がこもりやすく、カビが発生しやすくなります。定期的な換気や湿度管理を行うことで、カビの発生を予防することができます。

    また、ZEH住宅においては、外壁や内壁の材質や構造もカビ発生に影響します。建材の特性によっては、湿気を吸収しやすく、カビが発生しやすくなる場合があります。さらに、窓やドアの取り付け不良によっても、室内に湿気がこもりやすくなり、カビが発生することがあります。

    ZEH住宅においては、カビの発生につながる要因が多岐にわたります。専門のカビ除去業者に相談することで、適切な対策を講じることができます。当社のMIST工法®は、特許技術を用いた効果的なカビ除去方法で、お客様のカビ問題を解決いたします。

    佐賀県でのZEH住宅カビ問題の実態とは?

    ZEH住宅における佐賀県でのカビ発生状況とその対策

    ZEH住宅は、省エネルギー性能が非常に高い住宅のことで、その省エネ性能によって室内環境を保つために換気が重要となります。佐賀県でも、ZEH住宅の普及が進んでいますが、その一方でカビ問題が発生していることが指摘されています。ZEH住宅では、通常の住宅よりも断熱性能が高く、壁や天井の表面温度が低くなります。そのため、室内に湿気がある場合、湿気が壁や天井に凝縮し、カビが発生することがあります。佐賀県でのZEH住宅のカビ発生状況を調べると、多くの場合が玄関周辺や洗面所、浴室、トイレなどの水回りで発生していることがわかります。

    ZEH住宅でのカビ発生を防ぐためには、通常の住宅と同様に湿気をこまめに排出することが大切です。しかし、ZEH住宅は換気システムが標準的に採用されているため、換気システムの適切な使用方法も大切です。また、湿気を原因とするカビ発生を防ぐためには、断熱材の適切な設置や、湿気を逃がすための適切な通気層の確保が重要です。これらの対策を施すことで、佐賀県でのZEH住宅のカビ発生を防ぐことができます。

    もしもZEH住宅でのカビ発生が発覚した場合は、早めの対処が必要です。ただし、専門的な知識が必要となるため、一般的なカビ対策と異なる場合があります。カビバスターズ福岡では、専門のスタッフが最新の技術と知識を駆使して、佐賀県でのZEH住宅のカビ問題を解決しています。

    ZEH住宅でのカビ発生を防ぐためにできることは?

    適切な換気や湿度管理などの対策方法

    ZEH住宅は、省エネルギー性に優れた住宅である一方で、建材や断熱材が密閉性の高い構造になっていることから、適切な換気や湿度管理が必要となります。ここでは、ZEH住宅でのカビ発生を防ぐためにできることをいくつか紹介します。

    まず、定期的な換気が必要です。ZEH住宅では、高性能な断熱材や窓、玄関ドアなどが使用されているため、外気を取り込む自然換気だけでは、十分な換気が行われません。そのため、メカニカル換気による強制換気が必要になります。メカニカル換気は、排気ファンや送風機などを使用して、室内の空気を強制的に入れ替える方法です。また、換気口の掃除やフィルターの交換も重要です。

    次に、湿度管理も重要です。湿度が高いとカビが発生しやすくなるため、湿度計を使って室内の湿度を定期的に確認しましょう。特に、浴室やキッチンなどの水回りは、換気をしっかり行い、水気を拭き取るなどの対策が必要です。また、洗濯物は室内で干すのではなく、換気が行われる場所や屋外で干すようにしましょう。

    さらに、家具やカーテンなどの配置も考慮する必要があります。カビは、壁や床だけでなく、家具やカーテンなどにも発生しやすいため、家具の配置によってはカビが発生しやすくなる場合があります。特に、壁に近い場所に置かれた家具は、換気が悪くなりカビが発生しやすいため、注意が必要です。

    以上、ZEH住宅でのカビ発生を防ぐためにできることを紹介しました。しかし、これらの対策が行われている場合でも、カビが発生する場合があります。その際は、早期の対処が重要です。カビは、健康被害を引き起こす可能性があるため、専門業者に依頼して、適切な対策を行うことが必要です。

    カビバスターズ福岡のカビ対策サービスについて

    申し込みから施工までしっかりとサポート!カビバスターズ福岡のサービス内容と特徴

    カビバスターズ福岡では、住宅や店舗などで発生するカビ問題に対して、総合的かつ迅速なカビ対策サービスを提供しています。サービス内容としては、現地調査やカビの種類に応じた最適な駆除方法の提案、駆除作業の施工、そしてカビの再発防止につながる住環境改善のアドバイスなどが含まれます。

    また、カビバスターズ福岡のサービスの特徴としては、まず専門知識を持つ元大工さんが在籍しており、施工において高い技術力を発揮しています。加えて、駆除作業に使用する液剤には独自の配合技術が採用されており、強力な効果を発揮しながらも人体や環境に優しいものが使用されています。

    さらに、施工後のアフターケアにも力を入れており、施工後のフォローやメンテナンスにも万全の体制を整えています。そのため、施工後にカビが再発する心配も少なく、お客様からの評価も高くなっています。

    カビバスターズ福岡が使用するMIST工法®は28年の研究からできた工法で一般社団法人微生物対策協会とも連携を取り微生物の見える化(可視化)をして微生物汚染対策を行っております。

     

    https://kabikensa.com/(一般社団法人微生物対策協会)

     

    素材を傷めず、人体にも優しいMIST工法®カビバスターズ福岡が佐賀県鳥栖市のカビ問題とアレルギー問題を根こそぎ解決していきます。

    我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除きます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

    カビバスターズ福岡は九州エリア全域でカビに悩まされている方のところでカビ取り・カビ対策をおこなっております。福岡県・熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でのカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と現場経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください!

    ----------------------------------------------------------------------

    稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

    カビバスターズ福岡
    〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
    電話番号 : 090-8159-7525

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。