株式会社growth

福岡県鞍手郡のオフィスのカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら

福岡県鞍手郡のオフィスのカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

福岡県鞍手郡のオフィスのカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/03/13

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り専門業者のカビバスターズ福岡です!

 

今日はオフィスのカビ問題についてお話していきます。

 

 

■オフィスのカビ問題

 

オフィスのカビ問題は、建物内にカビが繁殖していることによって引き起こされる健康上の問題や建物を腐食させてしまう可能性があります。カビは湿気の多い環境で増殖するため、こまめな換気やお掃除、湿度管理を怠ると一気にカビが増殖してしまいます。

そして従業員の健康被害に大きな影響を与え、カビの胞子を吸い続けるとアレルギーや喘息の症状を引き起こすことがあり、免疫力の低下や肺の病気のリスクを高めることがあります。また、カビが発生している建物で働くことは、ストレスや不快感を引き起こす可能性があります。

 

■オフィスのカビ問題の対処法

 

オフィスのカビ問題に対処するには、まず建物内の湿度を管理することが重要です。カビは70%以上の湿度を好みます。湿度が高い場合は、エアコンや除湿機を使用することで湿度を下げることができます。また、換気を改善することも重要です。換気システムを設置したり、窓をこまめに開けて空気を循環させることが有効です。お部屋の隅は空気が滞留しやすいのでサーキュレーターを使いお部屋全体の空気を循環させるのがポイントです。

もしも、カビが発生してしまった場合は、カビバスターズ福岡にご相談ください。カビが繁殖している場所を特定し、適切な方法で除去する必要があります。ハウスクリーニング屋さんやお掃除屋さんはカビの表面だけ綺麗にしてカビの根っこを取り除くことは出来ません。カビバスターズ福岡は、空気中のカビの量を測定したり、カビの種類を特定したりすることができます。除去方法には、カビを殺菌する薬剤を使用したり、カビが原因で腐食してしまった建材を交換する方法があります。

 

■オフィスでカビが発生しないようにするための10個のコツ!

 

オフィスでカビが発生しないようにするためには、以下の10個のコツを実践することが重要です。

 

1.湿度管理をする

カビは70%以上の湿度で繁殖するため、オフィス内の湿度を適切に管理することが大切です。特に、夏場や梅雨時期は湿度が高くなりやすいので、エアコンや除湿機などを使用して湿度を下げることが効果的です。

 

2.こまめな換気をする

オフィス内の換気をすることで、湿気を逃がすことができます。窓を開けたり、空調機器を適切に設定することで、新鮮な空気を取り入れることができます。

 

3.定期的に清掃をする

オフィスの机や床、カーペットなど、オフィス内の表面を定期的に掃除することで、カビの増殖を防ぐことができます。特に、湿気の多い場所や汚れがたまりやすい場所は重点的に掃除するようにしましょう。

 

4.水漏れを修理する

オフィス内で水漏れが起きた場合は、すぐに修理することが大切です。水漏れがあると、湿度が上がりカビの増殖を促進するため、早急に修理することをお勧めします。

 

5.室内植物を管理する

オフィス内に植物を置く場合は、水やりの管理に注意しましょう。植物の水やりが適切でないと、土壌が湿気を含みカビの発生原因となることがあります。

 

6.タオルや衣類を干さない

オフィス内でタオルや衣類を干すと、湿度が上がってカビの増殖を促進するため、干さないようにしましょう。

 

7.カビ取り剤を使用する

カビが発生した場合は、建築素材に合わせたカビ取り剤を使用して除去することが必要です。ただし、カビ取り剤には刺激性がある液剤もあるので、取り扱い説明書をよく読んでから使用しましょう。

 

8.定期的に建物のメンテナンスをする

オフィスの建物には、壁や屋根などが老朽化している場合があります。腐食したまま放置すると雨漏りで高湿度の原因を引き起こす可能性があります。定期的に建物のメンテナンスを行い、部分的な修繕を行うことで、湿気や水漏れを予防することができます。

 

9.オフィス内の家具や機器の配置を考える

カビが発生しやすい場所に物を置かないようにすることも、カビ対策に重要です。特に、床や壁に密着した家具や機器は湿気をためやすく、カビの増殖を促進するため、注意が必要です。カビが発生しやすい場所はお部屋の隅や窓廻り、水場などです。

 

10.オフィス内の温度を適切に設定する

カビは湿度が高い場所で増殖するだけでなく、20~30℃の温度でより活発に成長します。オフィス内の温度を適切に設定することで、カビの増殖を防ぐことができます。

 

以上が、オフィスでカビが発生しないようにするための10個のコツです。カビは健康被害や建物の劣化などを引き起こすため、適切なカビ対策を行うことが大事です。こまめな清掃やメンテナンス、適切な湿度管理、換気などを行い、快適なオフィス環境を作りましょう。

 

 

■オフィスでカビが発生したらカビバスターズ福岡にご連絡下さい

 

オフィスでの手に負えないカビ問題・カビトラブルはカビバスターズ福岡が経験豊富な知識と実績でカビの菌糸(根っこ)を綺麗に取り除きます。現地調査で含水率測定や落下菌検査をすることで、カビ菌の種類を特定し「見える化」することが出来ます。報告書として出すことも可能です。

我々カビバスターズ福岡はMIST工法®を使い、建築素材を削らず、擦らずカビの根っこを綺麗に取り除きます。古く腐ってしまった木材下地や床フローリングも建築経験20数年の元大工がおりますので一括してお問合せ頂くことも可能です。

カビバスターズ福岡は福岡市・北九州市を拠点とし鞍手郡はもちろん、熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県でカビ取り、カビトラブルを根こそぎ解決しております。プロでないと落ちない酷いカビや同じところに何度も発生してしまう頑固なカビも建築素材をそのままにカビを根こそぎ取り除きます。カビバスターズ福岡は専門知識と経験を生かし科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ福岡
〒811-2121
福岡県糟屋郡宇美町平和1丁目15-12
電話番号 : 092-410-6174


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。