株式会社growth

福岡県嘉麻市のカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

福岡県嘉麻市のカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

福岡県嘉麻市のカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/02/28

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り専門業者のカビバスターズ福岡の関根です!

 

1.部屋にカビが発生する原因は何?
カビが発生する要因としては、「気温」「湿度」「栄養源」「空気」の4つが関係しているのです。

どれだけ部屋の中を綺麗な状態にしていても、空気中にカビ菌が浮遊してる為、湿気や埃などの養分を利用して繁殖しています。
カビは、梅雨シーズンの湿気の多い時期にカビの発生が多くなると思われてそうですが、条件を満たしてるとオールシーズンでカビの発生は可能なのです。

カビの繁殖は条件があり、20度~30度の室温と70%以上の湿度と食べ物のカスや埃といった汚れがカビの栄養源となるものが揃っている状況です。
この3つが揃ってしまうと、どんどん増殖してしまい、カビが生えたというのが目に見えて分かるようになります。

湿度が高くなりやすくて風通しも悪いお風呂やトイレ、台所、洗面所などの水まわりだったり、寝具の裏側、掃除のしづらい家具の裏、押し入れ等の収納部分は特に家の中でもカビが発生しやすく注意が必要なのです。

カビ臭いなどの異変を感じたらすぐに対処することをお勧めします 。

 

2.カビの発生した部屋で生活すると危険
部屋にカビが生えてしまうと、見た目だけではなく様々な悪影響を及ぼすのです。

カビの生えた部屋で生活をすると、カビの胞子を体内に吸い込み、鼻炎や気管支喘息といったアレルギー症状だったり、咳や呼吸不全、頭痛やめまいなどの症状がみられるシックハウス症候群といった様々な健康被害が出る恐れがあるのです。

また、カビを栄養とするダニの大量発生につながる恐れがあるので、そちらも注意が必要なのです。

このようにカビが生えてしまった部屋で生活をすることは様々な危険があるので、カビの発生の予防や発生した場合の対処が重要になるのです。

 

3.部屋にカビを発生させない予防法とは?
カビ発生の条件を一つでも減らして、カビの発生しづらいお部屋に!

カビの成長を防ぐには、1項でご紹介したカビが発生する条件に一致しないようにすることで、カビが発生しづらいお家を作ることがとても重要です。

全ての条件を無くすことは簡単ではありませんが、一つでも除外することでカビの成長をかなり防ぐことに繋がります。
下記に、予防法をポイントにまとめてご紹介しますね。

①部屋の換気をする
1項でも紹介したように、カビの繁殖は湿気が大きく関係してます。その為、こまめに窓を開放して換気をし、湿気を溜め込まないお部屋を作っていきましょう。
悪天候の時や、花粉や黄砂などが多いシーズンの場合は、エアコンの除湿機能を使用して、換気扇を回すことで湿度を下げることをお勧めします。
ただし、湿度が下がり過ぎてしまうと乾燥して喉の痛み等を引き起こす恐れがあるので、湿度の管理にも気を付けて下さい。

②部屋を定期的に掃除し、清潔に保つ
カビにとっての栄養分となる埃や髪の毛といった汚れを溜め込まないこともカビが繁殖しづらいお家づくりに重要なのです。
その為、定期的に拭き掃除などを行うようにしましょう。
また、意外と壁や天井にも埃は溜まりやすく、カビが発生する恐れがあるのです。
そちらも気をつけて掃除をするようにして下さい。

③空気の流れが良くなるような部屋づくりをする
部屋の中の空気の流れが悪いと換気しても効果が出にくいです。
その為、窓の近くに物を置かないようにしたり、家具は壁から離して設置したり、大きな家具は部屋の隅に置いたりするなど風通りを考えた部屋の作りにすることをおすすめします。

④お風呂は清潔に保とう
家の中で一番湿気が多くなるお風呂はカビが発生しやすく、特に注意がなの必要です。
換気と掃除等を徹底しましょう。

⑤結露が出来たら放置せず、こまめに拭き取ろう
冬の寒い日等、部屋の温度と外気温に差ができると窓などに結露が発生したりします。
その水分をそのままにすると、部屋の湿度が高まって、カビの繁殖の原因となるのです。
見つけたら拭き取る習慣をつけると良いですね。

 

4.カビが部屋に発生した場合の除去法は?
部屋にカビが発生しているのを発見した場合は、それ以上カビが増やさないように早めの除去作業が大事です。

部屋のカビを取り除く方法とは、カビの弱点であるアルコールを使った清掃が有効なのです。
アルコールは蒸発も早く、小さなお子様やペットのいるご家庭も安心して使用ができます。
その際は、カビ部分に直接アルコール剤を吹くと、カビの胞子などが飛散する恐れがありますので、ティッシュや布巾などに含ませて拭くのが良いでしょう。
また、再発しないためにもカビが発生した箇所だけじゃなくその周辺も念入りに拭き、仕上げにしっかりと乾燥させることをお勧めします。
アルコールは引火しやすい為、火元のまわりで使用する時は十分な注意が必要です。

アルコールでカビは除去できるが、時間が経って沈着してしまった色素までは取ることが出来ません。
黒カビの跡がなかなか消えない時は、塩素系の漂白剤などを使用すると綺麗にすることができます。
ただし、使用できる場所は水拭きができる場所に限られます。
また、強力な薬剤のため取り扱いにも注意が必要なのです。

自身で対処してもカビが綺麗に除去できない場合や、高所などの手の届きづらい場所にカビが発生している時や、繰り返し発生してしまうカビにお悩みの場合、
忙しくてなかなか時間がないといった場合は、カビのプロであるカビバスターズ福岡へ依頼して頂ければ幸いです。。
専用の掃除用具や薬剤などを使用して、素人では取り除くことが難しいカビの根の部分だったり、諦めていた頑固なカビ汚れまでしっかり取り除きます。
さらに、専門知識によるカビ取りのアドバイスをさせて頂きます。

 

5.手に負えないカビのお掃除は?
部屋にカビが発生した場合の原因や除去法と予防法などについてご紹介させていただきました。

今回は部屋のカビ掃除に関する情報をご紹介させていただきました。

部屋にカビが発生してしまうと、様々な危険が伴います。そのため、カビが発生しないお家づくりとカビを見つけた場合は早めの除去作業が大切ですね。

高所などの手の届きづらい場所のカビだったり、根が深くなりすぎて自分で対処できないカビの掃除等は、カビバスターズ福岡へご連絡お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。