株式会社growth

福岡県遠賀郡でカビ取り・カビ除去はカビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

福岡県遠賀郡でカビ取り・カビ除去はカビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

福岡県遠賀郡でカビ取り・カビ除去はカビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/01/18

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!カビ取り専門・カビ対策専門MIST工法®のカビバスターズ福岡です!

遠賀町のイメージキャラクターは「おんがっぴー」性別は秘密wink、性格は太陽のようにいつも明るく優しいそうです。

https://www.town.onga.lg.jp/soshiki/6/1152.html

遠賀郡は福岡市と北九州市の中間あたりにあり、航空自衛隊芦屋基地があり、いつも私たちの安全を守ってくれています。さらに、遠賀郡には「ゲゲゲの鬼太郎」の「ぬりかべ」の出身地だということはご存じでしょうか?航空自衛隊とぬりかべのツートップで遠賀郡は守られています!

https://rensai.jp/283101

 

*クロス壁の内側にカビが発生してしまった場合の対処方法

壁紙の表面にカビが生えてしまった場合は、上からカビ取り剤を塗布することで除カビをすることが出来ます。ですが、壁内結露や漏水が原因で壁の裏にまで水分が染み込んでしまうとことで、壁の裏側にもカビが発生してしまいます。そうした場合は、市販で売られているカビ取り剤を何度試してもカビは落ちないはずです。このような場合はどう対応していけば良いのか説明していきましょう。

 

①まずはカビ取り業者(カビバスターズ福岡)に依頼し、カビの発生状況を見てもらい、かべの中の水分量(含水率測定)を測定してもらいます。壁の中の水分量が高ければ、漏水や壁内結露の可能性があります。この場合は表のカビだけを取り除いても、また再発してしまう可能性が高いので根本的な原因を直す必要がでてきます。壁内結露の場合は含水率測定をして、水分量の数値が高い壁や天井の板と断熱材を取り除きます。(クロスの下地となる石膏ボードと断熱材は再利用できません)

解体工事から大工工事、断熱材工事、クロス工事まで一貫してお問合せ頂けます。在来工法・2×4工法・プレハブ工法・RC工法・軽量工法すべてに対応できる人材を揃えておりますのでご安心ください。これらを一貫して依頼することでお客様の余分な費用も削減できます。

大工工事がすべて終わり、下地の状態で含水率も下がったのを確認できればカビ取り作業→防カビ作業となります。そしてプラスターボード、クロス工事(壁紙)をして作業終了となります。

②壁の中の漏水が原因の場合は水道業者に依頼をして直してもらいましょう。カビバスターズで福岡でも承ることは可能です。マンションやアパートの場合は管理会社に連絡して調査を行う必要があるので、まずは管理会社に連絡しましょう。漏水が原因だとした場合は、漏水している周りの壁、天井を解体して水道の配管工事が必要となってくる場合があります。配管工事がすべて終わり漏水の原因が直った後にカビ取り作業→防カビ作業となります。そのあとはプラスターボード、クロス工事(壁紙)をして作業終了となります。

 

*壁内のカビを自力で取る方法は?

結論から言うと、クロス(壁紙を剝がさずに壁内のカビを取り除くことはできません。そのまま放置してしまうと壁内のカビがさらに広がる恐れがあるため、一刻も早めのカビ取り業者や管理組合へ連絡しましょう。また、カビが発生している部屋に置いている家具などは別の部屋に移動させて2次被害を防ぎましょう。

 

*壁内のカビを防ぐ方法

壁内のカビが生える原因は

①家具など物を置きすぎてお部屋の空気が対流しずらい→必要最低限の家具で済ませることと、家具と壁との間に2~3センチ程度の隙間を作り床は家具を直接置かずに、すのこなどを用いて空気の通り道を作る。

②結露を放置していた→水分はカビの好物の1つでもあります。結露は窓だけではなく壁クロスにも発生します。とくに、お風呂上がりの洗面所、お風呂内、キッチン廻りを注意し結露を見かけたらすぐに拭き取るようにしましょう。乾拭きで仕上げるのがポイントです。

③漏水が起こった→すぐに水道業者またはマンション、アパートの場合は管理会社に連絡して対応してもらいましょう。

④お部屋のごみやほこりが溜まっている→カビの好物の1つでもあるごみやほこり、髪の毛などカビの餌はこまめに取り除き、いつも清潔なお部屋を作りましょう。

 

 

*カビの根っこを取るのはカビ取り専門業者にお任せください

私たちカビバスターズ福岡はカビ菌検査をし、カビの種類を特定しカビの濃度で除カビ材の希釈率を変えて建築素材を傷めずカビの菌糸(根っこ)を確実に除去します。希釈率をカビの濃度で変えることによってお客様の費用削減にもつながります。MIST工法®はカビに噴霧して洗い流すだけですので素材を傷める心配もなく、工業用排水試験においても安全が確認されている為、抵抗力が低下傾向な高齢者や小さなお子様が利用される病院。デパートや食品工場、飲食店などでも安心して使用することができます。

カビバスターズ福岡はカビを熟知し、建築にも経験豊富な元大工がおります。カビを根こそぎ除去するのはもちろん、腐食してボロボロになってしまった建築素材は取り替えて、建物永年することもできます。

福岡県福岡市と北九州市を拠点とし、遠賀郡はもちろん、熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県と九州エリアの広範囲でカビの除去をしております。カビ取り専門業者、カビ対策専門業者をお探しならお気軽にカビバスターズ福岡にお問い合わせください。

 

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。