株式会社growth

福岡県大野城市のカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

福岡県大野城市のカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

福岡県大野城市のカビ問題はカビ取り・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡にお任せください!

2023/01/16

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法®カビバスターズ福岡です! 

本日は福岡県大野城市のご紹介です。大野城市もマスコットキャラクターがおり、名前が「大野ジョー」君。訳あって本人の希望でお写真は掲載しません。大野城市はひょうたんのように細長く南北に伸びた地形が特徴です。中心部は都市機構が集まり東西は山々に囲まれ自然豊かなとこでもあります。日経BP社が発表した「シティブランド・ランキングー住みよい街2017」で全国1位に選ばれたこともあり、住みやすさで好評のある地域です。

大野城市は人口103,132人(2022年12月1日現在) 土地面積26,89k㎡ 医療・福祉施設の数はなんと167棟もあり、もしもの時は安心できる街でもあります。

 

*冬布団は結露し、放置してしまうとカビの温床に!

寒い冬の朝の布団ほど、愛おしいものはありませんよね。フカフカでホカホカでいつまでも居られる。みなさん大好きあったかお布団!・・・ですが、この冬の季節ゆえに、大事なお布団の安全を脅かす「カビ」が発生しやすいんです。

 

*一番の敵は結露

冬の場合は、まず何よりも結露対策です!結露?って、そうです。窓ガラスに付く結露です。メカニズムとしてはほとんど同じ構造で発生する結露です。結露と言うのは水蒸気を含んだ暖かい空気が、冷えたところに触れて凝結し水滴になって付着することです。上の写真にもありますが、室内の温度と湿度、屋外との温度の気温差によって起こるメカニズムです。例えば今、お部屋の温度が20度で湿度が50%とします。その時の窓ガラスや壁などの温度が10度以下なら結露が起こるのです。ところで、【寝床内環境】しんしょうないかんきょうと言う言葉は聞いたことがありますか?これは文字のまま「布団の中の環境」のことなのですが、厚生労働省「e-ヘルスネット」の記事によると「寝床内の温度は33度、湿度が50%の状態が最適」なんだそうです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-003.html

と言うことは気持ちよく寝れているそのお布団の中の温度が33度の空気は18度程度まで下がれば結露してしまうわけです。

少し敷きっぱなしにしたお布団をひさしぶりに干したり、畳んだ時、床がしっとりしていたり、カビが生えていたことはありませんか?冷えたスマホを布団に持ち込んで見ていると薄っすらスマホの画面に水滴が付いてしまった!そんな経験ありませんか?それこそがその布団の中の結露なのです。

 

*どのような条件でも大事なのはお布団を乾燥

人によって汗っかきだったり、体温が高かったり、お布団の枚数や種類、その時の体調だったり、いろんな条件でお布団の中の水分量も変わってしまうこともあります。また、寝具がフレームベットなのか、フローリングに直敷なのか、畳みの上に敷いているのか。など色んな条件によっても結露リスクは変化します。

とは、いずれにしてもお布団のケアとしては欠かせないのが、お布団を乾燥させることです。昔ながらの「天日干し」など出来れば良いですが、昨今の住宅事情では難しいところもあります。

①布団乾燥機→近年主流のホースを掛け布団と敷き布団の間に差し込むだけのセッティングで済むタイプのものがあります。

②掛け布団、敷き布団を壁に立て掛けサーキュレーターの風をあてる→お外に布団を干すことが出来ない場合は、ホームセンターなどで売られてる「折り畳み布団干しスタンド」を使いサーキュレーターで布団に風を当てることもgood。折り畳み式なのでお部屋のスペースに限りがあるところは便利です。

③すのこなどを敷き布団、マットレスの下に敷き直接床に触れないようにする→お部屋全体(布団の下も含め)風の通りを作り湿気を対流させ澱ませないこと。

 

*冬のカビ問題でカビバスターズ福岡が出来ること

私たちカビバスターズ福岡はカビ菌検査をし、カビの種類を特定しカビの濃度で除カビ材の希釈率を変えて建築素材を傷めずカビ菌を確実に除去します。希釈率をカビの濃度で変えることによってお客様の費用削減にもつながります。MIST工法®はカビに噴霧して洗い流すだけですので素材を傷める心配もなく、工業用排水試験においても安全が確認されている為、抵抗力が低下傾向な高齢者や小さなお子様が利用される病院。デパートや食品工場などでも安心して使用することができます。

カビバスターズ福岡はカビを熟知し、建物問題にも経験豊富です。カビを根こそぎ除去するのはもちろん、腐食してボロボロになってしまった建築素材は取り替えて、建物永年することもできます。

福岡県を拠点とし、大野城市はもちろん、熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県と九州エリアの広範囲でカビの除去をしております。カビ取り専門業者、カビ対策専門業者をお探しならお気軽にカビバスターズ福岡にお問い合わせください。

 

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。