株式会社growth

久留米市のカビ取り専門業者|カビバスターズ福岡が解決!マンションでのカビの影響とは?

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

久留米市のカビ取り業者|カビバスターズ福岡が解決!マンションでのカビの影響とは?

久留米市のカビ取り業者|カビバスターズ福岡が解決!マンションでのカビの影響とは?

2023/01/11

マンションで発生するカビは人にどんな影響があるの?

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます!カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法®カビバスターズ福岡です!

皆さまは中古マンションを購入するとき、どんな基準でマンションを選びますか?築20年~を超える中古マンションは安い物件もありますが、その分気になるのが室内の老朽化ではないでしょうか?その中でも特に気にすべき点は「カビが発生していないか?」です。今現代のマンションは外に接する面に吹き付け断熱が施されていますが、昔のマンションは無断熱で設計されており結露やカビがひどく発生していました。中古マンションでも購入したときは綺麗にみえても住んでいる内にカビが生えてきた!・・・と言う事例はよくあります。

カビをそのまま放置してしまうと、アレルギー・感染症・中毒症・シックハウス症候群・化学物質過敏症と言った病気に掛かってしまいかねませんのでカビや結露対策は必須と言えます。中古マンションを購入するときは、最初からフルリノベ―ションが望ましいですし、その時に断熱工事も入れておきましょう。

 

なぜマンションはカビや結露が発生しやすいのか?

マンションは構造上、カビや結露が発生しやすい建物なのです。その特徴をよく知り対策を考えておかないと、あっという間に壁や天井はカビだらけになってしまいます。マンションはRC造、つまり鉄筋コンクリートの造り(鉄筋によって補強されたコンクリート)で造られています。実はこのRC造鉄筋コンクリートの特性がカビや結露の発生に大きく関わっているのです。そのRC造のマンションは熱がこもりやすく、逆に1度冷えてしまうとなかなか暖まらないという特性を持っています。この時期、外気温に影響されてマンション全体が冷えてしまうと、暖めなおすのが大変です。同じように夏場、暑い太陽に熱せられてあマンションを冷やすのも一苦労ではないでしょうか?これらの事を踏まえると冬場にマンション全体が冷えきった状態でお部屋の暖房をつけると、冷えたコンクリートと暖められた空気が衝突し、壁や天井、窓ガラスに結露を起こしてしまいます。

結露が生まれると、室内は常に濡れている状態で湿気がこもるようになってしまいます。RC造のマンションは気密性が高く、なおさら熱や湿気が抜けにくい構造となっています。カビは「高温多湿」の環境を望むため、結露を発生しやすいマンションの室内はまさに格好の生息場所でもあります。

湿度と気温の高い状態が続けば続くほど、カビは増殖し大きくなっていきます。キッチン、洗面所、お風呂など水回りにカビが出やすいのはそのためです。

 

 

マンションに結露が発生するメカニズム

カビ発生を防ぐためには、事の始まりである結露のメカニズムを知っておく必要があります。結露→カビ発生という順にやってきます。この時期、室内の温度は暖かく外の空気は冷たいです。その衝突する壁やガラスに結露が発生します。氷水を入れたコップの表面に結露が出来るのと同じ理屈で、湿度が高いところでは結露が起こりやすくなります。お部屋の中で最も結露が発生しやすい場所は窓ガラスです。アルミサッシや樹脂サッシは気温に応じて一瞬で冷えたり暖まったりします。これは熱伝導率の高さが関係しているんです。一気に熱が冷めることにより結露が発生します。中古マンションによくあるアルミサッシ単板ガラスだとなおさらです。昔の木造住宅は気密性が低く風通しが良く熱伝導率が低いので結露がしにくく、結露もしにくいです。このように、マンションは、結露が発生しやすい建物なんです。

マンションのカーテンにカビが生えてしまう

窓ガラスの結露は窓枠だけではなく、カーテンにもカビが発生してしまいます。特にレースカーテンやユニットバスのシャワーカーテンはカビが生えやすいので注意が必要なんです。窓ガラスに発生した結露が蒸発してカーテンに水分が飛んでしまうからです。カーテンに発生してしまったカビは窓ガラスを開けて時に部屋中にカビの胞子をまき散らしてしまい増殖のきっかけになってしまいます。

マンションなどのRC造は換気と掃除が大事

結露が発生してしまったら直ぐに拭き取り、乾拭きでしっかり拭く上げるのがポイントです。そしてカビの栄養となる有機物、人の垢、髪の毛、ほこりなどは細目にお掃除するのもカビ対策には重要なことです。お部屋の湿度も60%以下を目安に心がけてください。

我々カビバスターズ福岡は福岡市を拠点とし、久留米市はもちろん熊本・大分・長崎・佐賀・宮崎・山口でカビ取り、カビ問題を根こそぎ解決しております。プロでないと落ちないひどいカビ、同じところに何度も発生するカビは菌糸(カビの根っこ)を取らなければいけません。カビバスターズ福岡は専門的知識と経験を生かし、科学的根拠をもとにカビ取りカビ対策をおこなっておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。