株式会社growth

木造住宅でのカビ発生を防ぐには?カビバスターズ福岡が夏の湿度管理の必要性をご紹介

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

木造住宅でのカビ発生を防ぐには?カビバスターズ福岡が夏の湿度管理の必要性をご紹介

木造住宅でのカビ発生を防ぐには?カビバスターズ福岡が夏の湿度管理の必要性をご紹介

2023/07/04

いつもカビバスターズ福岡のブログを見て頂きありがとうございます!

カビ取り業者・カビ対策業者のカビバスターズ福岡、小坂井です!

 

こんにちは皆さん、お元気ですか?夏の季節が近づき、木造住宅でのカビ発生が気になる時期となってきました。特に湿度の高い夏は、木造住宅のカビ発生リスクが高まる時期ですので、適切な湿度管理が重要です。

木造住宅は、その特性から湿度の影響を受けやすい建物です。木材自体が湿気を吸収し放出する性質を持っており、室内の湿度が高くなると木材が湿った状態になります。これによってカビの繁殖環境が整い、壁や天井などにカビが発生しやすくなるのです。

そこで、カビ発生を防ぐためには、夏の湿度管理が欠かせません。カビバスターズ福岡では、木造住宅のカビ対策に豊富な経験と専門知識を持っており、夏の湿度管理の重要性をお伝えしています。

まず、湿度管理の基本は通気と換気です。木造住宅では、換気を十分に行うことで湿気を外に逃がし、室内の湿度を適切なレベルに保つことができます。窓や換気扇を活用し、定期的な換気を心掛けましょう。

また、湿度計を使用して室内の湿度を把握することも重要です。一般的に、湿度が70%を超えるとカビの発生リスクが高まりますので、湿度計を使って湿度を確認し、必要な場合は除湿器などを利用して湿度を調整しましょう。

さらに、木材の保護や防湿対策もおすすめです。木材の表面を適切な塗装やコーティングで保護することで、湿気の影響を軽減することができます。また、床下や壁内などの潜在的な湿気の発生源を除去し、適切な断熱材を使用することも重要です。

カビバスターズ福岡では、建築経験豊富な大工さんが集まるカビ取り業者として、木造住宅でのカビ対策に力を入れています。私たちはMIST工法®という革新的なカビ対策技術を提供しており、カビの除去と予防を同時に行うことができます。この技術は、木材の奥深くまで浸透し、カビの根本的な除去を実現します。

夏の湿度管理は、快適な生活環境を保つためにも非常に重要です。カビバスターズ福岡にお問い合わせいただければ、木造住宅でのカビ発生リスクを解消するための専門的なアドバイスや施工を提供いたします。ぜひ、カビバスターズ福岡と共に快適な住環境を実現しましょう。

最後に、先週は福岡と山口で大雨がありましたが、皆さまのご家庭は大丈夫でしたでしょうか?今週も大雨にはくれぐれも気をつけてください。お体とご自宅の安全を第一に考え、心地よい住まいを守りましょう。カビバスターズ福岡はいつでもお問い合わせをお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。