株式会社growth

福岡県築上郡のカビ問題は、カビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せ下さい!

お問い合わせはこちら LINE公式アカウントでお問合せ

福岡県築上郡のクローゼットに生えるカビ問題は、カビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せ下さい!

福岡県築上郡のクローゼットに生えるカビ問題は、カビ取り専門業者のカビバスターズ福岡にお任せ下さい!

2023/02/20

いつもカビバスターズ福岡のblogを見て頂きありがとうございます!

カビ取り・カビ対策専門業者のカビバスターズ福岡です!

 

皆さんはクローゼットのカビ対策はどのようにされていますか?

密閉されたクローゼットの中は湿気がこもりやすくカビが増殖しやすい場所の1つです。一度カビが生えてしまうと取り除くのは大変です。そこで今回はカビが生えてしまう原因やお掃除の方法、効果的な予防方法などを紹介していきます。

 

■カビの増殖条件

 

①湿度 70%以上

②温度 20〜30度

③空気 ごく少量

④栄養 人の垢、塵、髪の毛、有機物

特に梅雨の時期や暖房器具を使うこの時期にカビが発生しやすいイメージですが、この4つの条件がそろえばカビはいつでも、どこでも増殖してしまいます。

クローゼットは基本、密閉された空間で換気しづらく湿気がこもりやすい場所です。収納する衣類も湿気をかなり吸い込んでいる物もあるので、脱いですぐに収納してしまうと、クローゼットの中に湿気がこもってしまいます。さらに埃や汗、皮脂汚れが付いたままですと、カビが増殖するリスクは一段と高まってしまいます。

さらに、洗濯物をクローゼットの中で干していると、湿度が上がってカビが生えやすくやります。特に梅雨時期や暖房器具を使う時期は結露の発生で一気に増殖するケースもあります。

 

■カビが生えてしまった時の対処法

 

クローゼットの中でカビを見つけた時は、まずはしっかりとお掃除をしてから予防策をしていきましょう。カビが生えている所が衣装ケースやステンレスパイプなど硬質な物であればタオルやティッシュペーパーにエタノールを吹きかけて、拭き取るだけでカビが取れる場合もあります。アルコールによる色落ちが起きる可能性があるので、まずは目立たない所で試してみましょう。

クロスや床などしっかりと根を張っているカビは漂白効果のあるカビ取り剤を使わないと落ちません。カビ取り剤をかけた後は時間をあけ、しっかりと拭き取りましょう。これも対象物を傷めてしまう可能性があるので、まずは目立たない場所で試すのをお勧めします。

また、ゴシゴシと強く建築素材を擦りすぎると表面に傷がついてしまうので注意が必要です。

 

■カビを再び生えないようにするには?

 

カビの胞子はいつも空気中に漂っていて、カビの増殖条件が揃えばクローゼットに限らずどこでも増殖していきます。カビを発生させないポイントは、とにかく乾燥(湿度)管理させることです。クローゼットの中の換気をして、空気の循環をさせ湿度をコントロールしましょう。

クローゼットの扉を開けてエアコンのドライ運転で湿度をコントロールするのも効果的です。ただし、夏場によく使うエアコンを季節が終わった後にお掃除しないと内部でカビが発生してカビの胞子を撒き散らしてしまうので、しばらくエアコンを使わない場合は、エアコン内部のお掃除をしておくと安心です。

クローゼットの中も日頃からお掃除をして、清潔にしておきましょう。衣類の出し入れが多いと埃が入りやすくなってしまうので、定期的なお掃除を心がけて下さい。

着ていた衣類を収納する場合は、埃や汚れをしっかりと落としましょう。また、1日着た衣類は、汗を吸収しているので収納する前に一晩かけて汗などの湿気を無くしてからクローゼットに収納して下さい。

衣類を隙間なくハンガーに掛けてしまうと風の通りが悪くなってしまうので、間隔をあけて収納するのが理想的です。

 

■置くだけで効果を発揮、除湿剤やスノコを活用して湿気を予防

 

湿度が高くなりやすい季節は、除湿剤を活用しましょう。空気の流れが滞留しやすい四隅に除湿剤を置くと効果的です。衣装ケースやカラーボックスなどは床に直接置かずにスノコを用いて、直接置かないようにすると良いです。

直接床に置いてしまうとクローゼットの中の空気の流れが悪くなってしまうからです。

 

■頑固なカビや同じ所に何度も生えてしまうカビは?

 

私たちカビバスターズ福岡はカビ菌検査をし、カビの種類を特定しカビの濃度で除カビ材の希釈率を変えて建築素材を傷めずカビの菌糸(根っこ)を確実に除去します。希釈率をカビの濃度で変えることによってお客様の費用削減にもつながります。MIST工法®はカビに噴霧して洗い流すだけですので素材を傷める心配もなく、工業用排水試験においても安全が確認されている為、抵抗力が低下傾向な高齢者や小さなお子様が利用される病院。デパートや食品工場、飲食店などでも安心して使用することができます。

カビバスターズ福岡はカビを熟知し、建築にも経験豊富な元大工がおります。カビを根こそぎ除去するのはもちろん、腐食してボロボロになってしまった建築素材は取り替えて、建物の寿命を延ばすこともできます。

福岡県福岡市を拠点とし、築上郡はもちろん、熊本県・大分県・長崎県・佐賀県・宮崎県・山口県と九州エリアの広範囲でカビの除去をしております。カビ取り専門業者、カビ対策専門業者をお探しならお気軽にカビバスターズ福岡にお問い合わせください。

 

 

----------------------------------------------------------------------

稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県

カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。