株式会社growth

大分県の新築・工事中のカビ問題、相談はカビバスターズにお任せください!

お問い合わせはこちら

大分県でカビ取り業者をお探しならカビ対策専門会社カビバスターズ福岡にお任せください!

大分県でカビ取り業者をお探しならカビ対策専門会社カビバスターズ福岡にお任せください!

2022/11/08

屋内・外の気温差が3度でも結露が発生する可能性があります!

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます!カビバスターズ福岡のkozakaiです!

朝晩の冷え込みが厳しくなり窓ガラスなどに結露が発生する季節になってきました。私が子供の頃は結露した窓ガラスに絵を描いたりして楽しんだりしたものですが大人にとってはカビが発生しやすくなるので厄介者の存在です!

この結露の発生条件は屋内外の気温差と湿度の関係です。

窓ガラスなどに付く結露はお部屋の中の水蒸気がガラスの表面で冷やされて水になったもので暖房で暖まったお部屋と部屋外との温度差が大きければ大きいほど窓ガラスに沢山の水滴がつくようになります。

結露の発生条件としては気温だけではなく湿度も大きく関係しているんです。

 

湿度80%の場合は気温差3℃で結露が発生!

 

結露が発生する条件を湿度ごとに見ていきます。

★湿度80%の場合  室温10℃のとき屋外気温7℃  室温7℃のとき屋外気温4℃

★湿度50%の場合  室温10℃のとき屋外気温0度  室温7℃のとき屋外気温マイナス3℃

湿度が50%の場合はお部屋の室内、屋外の気温差が約10℃で結露が発生します。一方、湿度が80%の場合は気温差がたったの約3℃で結露が発生してしまいます。

つまり湿度が高いと室内、外の気温差が小さい時でも油断は出来ないんです!

また結露は窓周りだけではなく壁にもできます。気を付けなければいけないのは外壁に面した押し入れの中で壁が湿気を帯びることにより

布団まで湿っぽくなったり場合によってはカビの原因になることがあります。

大分県でのカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

 

カビバスターズ福岡はハウスメーカー様・工務店様のカビ問題を根こそぎ解決いたします!

カビでお困りの大分県(大分市・別府市・中津市・佐伯市・日田市・宇佐市・臼杵市)の方はカビバスターズ福岡にお気軽にお問合せください!

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ福岡
〒811-2121
福岡県糟屋郡宇美町平和1丁目15-12
電話番号 : 092-410-6174


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。