福岡県での新築カビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!
2022/11/02
福岡県での新築カビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!
新築戸建て住宅でなぜカビ問題が起きるのか?
目次
新築戸建ては湿気だらけ?
高気密高断熱住宅の落とし穴(´;ω;`)
お疲れ様です。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ福岡の猪上です。
いつもblogを見て頂きありがとうございます。
本日は、ZEHや高気密高断熱住宅で新築なのになぜカビが発生するのかをお話させて頂きます。
みなさん、新築の戸建てでなんでカビが生えるのと思いませんか?
全国のカビバスターズにお問い合わせいただく新築の床下のクレームどのくらいあるかご存じですか?
MIST工法本部に聞いてみると年間で150棟ほど全国で施工しているみたいです。
問い合わせは、その倍以上あるみたいで、施工数は150棟ですよ!
今回、カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部が運営するYouTubeの「進め!カビバスターズ」で本部の社長が語っていますので見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=j6l8Va1GuLY
近年の住宅は気密性能重視!
湿気対策を考えていない!
ZEHや高気密高断熱住宅において床下はカビのパラダイスです。
なぜといいますと、YouTubeで本部の団長が言っていますが、コンクリートは2年~3年かけて硬化していきます。そして、硬化するときに水蒸気を発生させています。その水蒸気が床下で滞留して湿度が上がりカビが発生しております。
だから、新築のカビ問題が良く起きております。ハウスメーカーさんや工務店さんはカビの知識など無い為、そこに住む人の環境が良くなればいいと思い建てています。そして知識が無いが故に無知なまま新しい工法の住宅を建てていきます。まぁ国の政策にもなっているので2030年までにZEHは100%になるよう補助金なども出しているのでそのような住宅が今後も増えてくるでしょう!
夢のマイホームがカビに汚染されたらお施主様も激怒すると思います。
我々カビバスターズ福岡もそのような現場にハウスメーカーさんや工務店さん立ち合いで何度か行かせていただいております。
ハウスメーカーさんによっては逆切れされていて使い方が悪いとかお客様に行っている現場も見てきましたが、引渡し1年未満の物件でのカビ問題は、最終的に大概がハウスメーカーさんや工務店さんが悪くなってきます。
カビバスターズ福岡でも1度ありましたが、お施主様側に建物の専門の弁護士さんとホームインスペクションさんが来ていて騒然とする現場がありましたが我々カビバスターズ福岡は中立な立場でカビの事を聞かれているので特に問題はなかったですが、ハウスメーカーさんは大変そうでした!
このような現場が全国レベルで起きていて、床下のカビ問題やZEHの場合は屋根裏もカビ問題を起こしているハウスメーカーさんもいます!
----------------------------------------------------------------------
稼働エリアは九州全域:福岡県・熊本県・佐賀県・長崎県・大分県・宮崎県・山口県
カビバスターズ福岡
〒813-0002 福岡県福岡市東区下原3丁目21-14
電話番号 : 090-8159-7525
【検査機関】
一般社団法人微生物対策協会
----------------------------------------------------------------------