株式会社growth

木材腐朽菌の影響で建物に影響

お問い合わせはこちら

建物に影響する木材腐朽菌のこわさ!

建物に影響する木材腐朽菌のこわさ!

2022/10/08

木材を食べるのはシロアリだけじゃない!

木材腐朽菌が発生する場所

いつもブログを見て頂きありがとうございます!カビ取りカビ問題はカビバスターズ福岡のkozakaiにお任せください!

今日は木材腐朽菌についてのお話になります。まず木材腐朽菌の発生には栄養温度水分空気の4つの条件がそろう必要があります。

そして木材腐朽菌が発生しやすい場所は湿度が高い場所の木材で台所廻り・浴室廻り・トイレ廻りはもちろん通気や換気が十分でない

床下や小屋裏も発生しやすい場所の1つです。

 

木材腐朽菌とシロアリとの関係

カビバスターズ福岡にお任せください!

木材腐朽菌とシロアリの発生条件は共通するところが多いです。どちらにしても木材にはよくないです。

腐朽菌は木材の主成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニンを分解します。シロアリはこの中のセルロースを食べて糞として排出します。

なので一見シロアリで食べられたのか腐朽菌で腐敗したのか見分けが難しいときがあります。

迷ったときはカビバスターズ福岡にお電話ください!

 

木材腐朽菌の怖さ!

ハウスメーカー様・工務店様・一般のお客様カビ取りカビ問題にはカビバスターズ福岡にお任せください!

カビ(真菌)は人体にアレルギーなど影響を及ぼし腐朽菌は繁殖すると木材が腐り強度が低下し住まいそのものの強度が失われてしまいます。

状況が悪化すると床が抜けたり柱が抜け落ちたりと費用も大変なことになってしまいます。

私たちカビバスターズ福岡は建築経験23年のkozakaiがいますのでカビ除去はもちろん腐ってしまった木材も状況によりますが

取り替えることが出来るんです!

九州エリア(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本)山口県(西部エリア、中部エリア)でのカビ取りカビ問題でお困りのハウスメーカー様・

工務店様・一般のお客様からのカビ取りカビ問題はカビバスターズ福岡にお任せください!

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ福岡
〒811-2121
福岡県糟屋郡宇美町平和1丁目15-12
電話番号 : 092-410-6174


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。